千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

ちょこっと日本橋 【東京キモノショー 番外編】

こんにちは、千すけです。

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

↑ 東京キモノショー@コレド室町

の後の日本橋の景色を少し。

この界隈大好き!

 

f:id:sensukekimono:20180507002725j:image

東京キモノショーの会場、コレド室町から望む日本橋三越

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002745j:image

コレド室町の入り口には暖簾が。

日本橋は暖簾がかかっているお店が多くて素敵です。

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002806j:image

何だかすごすぎて、もはや謎の建物。笑  

銀行…なの?

中はどんな造りなんだろう…!

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002827j:image

おなじみ、三越のライオン氏。

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002852j:image

そして三越の天女像と、吹き抜けの館内。

 

f:id:sensukekimono:20180507002914j:image

百貨店ワルツを思い出しますね〜(*゚▽゚*)

 

 

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

sensukekimono.hatenablog.com

 



 

 

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002938j:image

かつての日本橋

 

の景色が、地下鉄の通路に。

f:id:sensukekimono:20180507002951j:image

今は上に高速道路が通っている日本橋ですが、

景観のため、高速を地下に通す話がある…らしいけど、実現するかな?

日本橋の景色、復興してほしいなー。

 

f:id:sensukekimono:20180507003005j:image

江戸の町、賑わってすごく楽しそう(^^)

 

この前テレビでやっていたのですが、

人口が世界一の大都市になった江戸の町にはすでに、

地下に木の水道管が巡っていて、江戸っ子は水道水を使っていたんだとか!!

当時世界最先端!

えええー!!!

 

人口増加による水不足が問題で、水道管が整備されたらしい(゚o゚)日本すごいなぁ!!

水道設備ができたのは明治からかと思っていました。

しかし、地下に管を通して水を運ぼうなんて、考えた人たちはすごい…。

今こうして便利な暮らしができるのは本当にありがたいし先人のおかげだなーヽ(;▽;)ノ

 

 

ところで、三越の中で素敵なカフェがありました!

 

カフェウィーン

retty.me

 

 

ザ・百貨店の喫茶店

という感じです!

リアル百貨店ワルツ?!

 

メニューも佇まいもクラシカルで、タイムスリップできそう(*^^*)

 

時間が半端だった為、この日は入らなかったのですが、

もう少し暑くなったら、ガラスの白鳥さんのパフェを頼みたい!!(o^^o)

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com