千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

東京キモノショー2018

こんばんは、千すけです。

 

拝読しているブログの、こぎく様(id:kogikuya)に教えて頂き、

東京キモノショーの最終日に駆け込んで参りました〜!!

 

tokyokimonoshow.com

 

1、2年前に、日本橋の地下通路で、

着物のコーディネートがたくさん展示されていたのを見て感激したことがあったのですが、

主催者の方のお話からすると、それがおそらくこの「東京キモノショー」の前身だったようです!

 

こぎく様に教えて頂いたおかげで、改めて行くことができました。

ありがとうございます…!

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002116j:image

さて、入るとすぐに、中原淳一さんの世界が待っています。

長ーいリボンが可愛い!

 

f:id:sensukekimono:20180507002135j:image

 

 

 

着物のコーディネートがたくさん!の会場。

f:id:sensukekimono:20180507002202j:image

サイコロの羽織紐と帯〜〜!!ほしい!

着物と羽織の色合いも素敵ー!

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002218j:image

しましまの着物。モノトーンのコーディネートも大好きです。

レトロなトランクと着物の組み合わせもいいなあ(゜∀゜)

 

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002252j:image

帯の柄が〜(*´∇`*)♡

着物は本当に、柄で無限に遊べますよね!

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002331j:image

こちらは花嫁衣装で、梅と鶴の柄。

今回の着物アワード(来場者による、好きなコーディネート投票)の、

中間発表一位でした(*^^*)

 

f:id:sensukekimono:20180507002349j:image

こちらも花嫁衣装。

花嫁衣装は小物も特別で、おめでたい感じがたまらない(о´∀`о)

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002407j:image

子供たちの着物(o^^o)

最近は袴も色々で楽しそう!リボンになる所が裏は柄♪

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002434j:image

f:id:sensukekimono:20180507002453j:image

作家さん達の技が光る展示も。

 

 

 

 

f:id:sensukekimono:20180507002505j:image

ステージでは、着物アワードの発表がされていました!

全ての投票結果がわかるのはイベント終了後な為、この時点では「中間発表」ということで、もしかしたら順位変わるかもだけど!の上位5位。

 

どのコーディネートも、それぞれストーリーや思い入れが感じられて面白かったです。

 

ステージでは時間ごとに、

音楽の演奏や、着物のショーもやっていました。

 

今回、終了時間まであと1時間半ほど、という時間に滑り込んだのですが、

それでもステージと、展示をゆっくり見ることができました。

 

 

お茶席やワークショップも色々あったので、

また来年(もやりましょう!と主催者の方が仰っていたのできっとあるかと(^^))、ゆっくり行けたらいいなあ(o^^o)

 

こぎく様、本当にありがとうございました〜〜!(*^^*)

 

このあと、日本橋を少しウロウロしたので、次の記事にします。

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

 

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com