千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』のブログです。着物の事や、好きなもの。

とらや 羊羹 千すけ的BEST 3!\(^o^)/ と、もうひとつの羊羹の思い出。

ずいぶん雨が続きましたね。

やっと青空が戻り、あずきピクニックに行けました\(^o^)/

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 f:id:sensukekimono:20171026214720j:image

 

あずきピクニックを記念して(?)、

千すけが好きな とらや小形羊羹

BEST 3 を考えてみました!

 

 

いきますー!

 

まず3位!

「夜の梅」

f:id:sensukekimono:20171026202921j:image

ザ・虎屋の羊羹!ですね!

こんなにしみじみと美味しい羊羹があるのか… と、衝撃を受けた一品。

それからとらやさんのファンになりました。

 

「夜の梅」という菓銘の由来は、

 切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立てて

 とあります。

「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)

(とらやHPより引用 小形羊羹 夜の梅 | 羊羹 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋) 

 

この名前の由来を母に教わり、感激した覚えがあります。

味も菓銘も感動もの。 

 

 

 

第2位!

「ラムレーズン」 

f:id:sensukekimono:20171026193146j:image

とらやパリ店の限定商品ですが、時々日本でも売ってくれてます(^^)

バレンタインの時期が多いのかな?

バレンタインといえば、同じくその時期に限定で発売される、「羊羹 au ショコラ」も美味しいです♡これもパリ店発。

来年もあるといいなー(о´∀`о)

 

f:id:sensukekimono:20171026193113j:image

 

 

 

第1位ー!

「おもかげ」

f:id:sensukekimono:20171026193356j:image

黒糖の羊羹です。

私はこれが一番好きー!(*^^*)

 

そして、「夜の梅」しかり、菓銘がとても素敵だと思います。

和菓子は詩的な名前が多くて楽しい。

 

「おもかげ」って、人によって様々な想いが去来する言葉ではないかなあ。

私はなぜか、セピア色の写真 みたいなイメージがあります、おもかげ。

黒糖の味がちょっと懐かしく、ぴったりな名前だなあと思うのです。

 

 

ここからちょっと番外編。

名前に惹かれつつ、まだ食べていない羊羹があるのを思い出しました。

「空の旅」

f:id:sensukekimono:20171026203139j:image

これ、羽田と成田の、空港限定なんですよね。

飛行機に乗る時に限って思い出さない…。次の機会では忘れず買おう…。

そしてこの羊羹、「飛行機の窓から見た夕焼け」の色ですって!

夕焼けがきれいだったから、切り取ってお菓子にしちゃった!って素敵すぎます。。。(;o;)

 

(羊羹の写真は全て、虎屋ホームページより拝借しました。)

 

 

そして余談ですが…

「羊羹といえば、とらや」をイメージする私ですが、

もうひとつ、「羊羹といえば」で思い出す、強烈な思い出があります。笑

 

高校生の時、友達と100円ショップに寄り道してお菓子を買って、食べながら帰る事がよくありました。

(俗に言う「買い食い」です。)

 

その日も友人とお菓子をみていたところ、

いきなり、見知らぬおばちゃんが、

 

「この羊羹おいしいわよ!!これ絶対おすすめ!!」

 

と、友人に栗羊羹を激推しし始めました。

 

「ほんとおいしいから!」

「私、回し者じゃないから!!」

と、栗羊羹を猛アピールするおばちゃん。

 

圧倒されながらも、「そんなに美味しいのか…?」と、若干期待しつつ、ついに羊羹をレジへ持っていく友人。

(買うのか…!!)と思いながら見守るしかない私。

 

味はまあフツーだったそうです。笑

 

今でも、そのタイプの羊羹はスーパーやコンビニでよく売られており、

見かけると、その出来事を思い出して、ふふっと面白くなってしまいます(´ω`)

 

その友人とは、今もようかんネタとして、たまに思い出して笑っています。

あのおばちゃんは結局なんだったのだろう。。。笑

 

 

あっ、私はもちろん虎屋の回し者じゃないですよ!!!笑

 

でも、気付けば、あの時のおばちゃんときっと似たような気持ちで、この記事を書いた私なのかもしれない…(^.^)

あのおばちゃんも、とにかく、好きって言いたくてたまらない気持ちだったのかも。

 

「私、回し者じゃないから!!」

今までの人生で出会った名言のひとつ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com