千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

牡牛座/この身で感じる豊かさ 【12星座のきものコーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日、4月19日、太陽は牡牛座に入ります。 二十四節気では「穀雨」です。 牡牛座のテーマは “I have" 私は所有する 12星座を人生のサイクルに当てはめるとき、 牡羊座でこの世に生まれ出でた後、 2番目の牡牛座では、 「さわると、…

牡羊座 /金色に輝く勇気 【12星座のきものコーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日は春分、そして、西洋占星術の世界では、太陽が牡羊座に入り、牡羊座シーズンのはじまりです。 牡羊座は12星座の始まりであり、 占星術の上では、この春分からまた、新たな一年が巡っていきます。 牡羊座は、「死」や「闇」の…

写真で振り返る 二十四節気の【冬】

こんにちは、千すけです。 二十四節気の着物コーディネートシリーズ、 いよいよ冬のターン(立冬〜大寒)も終わりました! (そして立春から大寒まで、一年完走した!) 今回も、着物と合わせた季節の写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。 立冬/…

大寒/次のサイクルへの強さと清らかさ 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「大寒」です。 字面からは、一年でいちばん、寒い時期…という感じがしますが、実は「小寒の氷、大寒に解く」とも言われ、寒さの中にも、どこかで春のきざしが生まれているかもしれません。 大寒のコーディネー…

小寒/餅が「余る」という概念 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「小寒」です。 ここが「寒の入り」、一年で最も寒さが厳しい時期に入ります。 鏡開き、七草粥もこの頃。 小寒のコーディネート。 お正月のおめでたい雰囲気や新春らしい華やかさを、枝垂れ梅の着物に込めました…

年末年始のお知らせ

こんにちは、千すけです。 本年も千すけ着物ブティックをご愛顧くださりありがとうございました 皆さまがよいお年を迎えられますように✨ ※お知らせ※年末年始の商品発送につきまして ・12/29(金)~1/3(水)までの期間、商品の発送業務をお休みさせていただ…

冬至/一年のクライマックス【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「冬至」です。 北半球は一年でいちばん、昼が短くなる日。 そしてここからまた、陽は長くなっていきます。(かたや南半球では夏至なんですね!そりゃサンタクロースもサーフィンしながらやってきますわ) 陰極…

大雪/流れ星の静寂 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「大雪」です。 雪国ではすでに白銀の世界でしょうか。 いよいよ冬が本気を出してくる頃です❄️ 大雪のコーディネートは、街がきらめきを増していく季節、アンティークの付け下げでドレスアップです✨ sensukekimo…

小雪/夢の夜鳴きそば 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「小雪」です。 まだ本格的な冬ではないけれど、早いところでは雪が舞うことも。 木枯らしが吹いて、マフラーやストーブ、こたつ…冬の相棒たちも登場します。 小雪のコーディネートは、無地のように見えますが実…

立冬/あなたの好きな鍋は 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「立冬」です。 いよいよ季節は冬へ。 今年は本当にいつまでも夏日を更新しましたが…それでも今朝はだいぶ冷え込んだように思います。 立冬のコーディネートは、椿の小紋と梅鼠色に和傘柄の道行コートです。 傘…

写真で振り返る 二十四節気の【秋】

こんにちは、千すけです。 二十四節気の着物コーディネートシリーズも、秋のターン(立秋〜霜降)まで終わりました この記事では、着物と合わせた写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。 立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】 -…

霜降/秋の日は釣瓶落とし 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「霜降」です。 朝晩の冷え込みが増し、霜が降りるようになる頃。 「霜降」のひとつ前、「寒露」の露が霜になるのですね❄️ 秋もそろそろ暮れて、冬のはじまりへ向かいます。 霜降のコーディネートは、晩秋、鮮や…

寒露/ 一年越しの秋刀魚【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「寒露」です。 朝晩の冷え込みが増して、露が冷たく感じられるようになる頃。 つい最近まで暑かったのに、ほんとうにここ数日は季節が進んだことを感じます。 昼間はカラッと気持ちよく秋晴れ、空にはうろこ雲…

エルマーのぼうけん展。名訳者、渡辺茂男さんが紡いだ言葉たち

こんにちは、千すけです。 開催期間ギリギリで、エルマーのぼうけん展に行ってまいりました…!! 涼しくなってから、とか思っているうちにもう9月も終わりになってしまった(^^; play2020.jp 立川のPLAY! MUSEUM、できたばかりですっごくオシャレで気持ちの良…

秋分/月見だんごの謎 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 明日、9月23日は二十四節気の「秋分」です。 春分と同じく、昼と夜の長さが等しくなる日。 そして来週9月29日の満月は、十五夜、中秋の名月です 立秋の着物コーディネートは小紋と帯と、菊尽くしにしました。帯揚げも秋めいた色に☺…

白露/涼しさのはじまり 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の『白露』です。 まだ日中の暑さは残りつつ、夜は気温が下がり、早朝には草花に露(つゆ)が宿るようになります。 今日は台風がきて関東は一日大雨でした。 昨日まではまだすごく暑かったのに、今日は長袖でも良…

写真で振り返る 二十四節気の 【夏】

こんにちは、千すけです。 これまで、【二十四節気の着物コーディネート】として、着物を紹介してきましたが、 今回はまとめて、季節の写真のほうを振りかえります、の夏バージョンです。 立夏 /半袖、ざる蕎麦始め【二十四節気の着物コーディネート】 - 千…

写真で振り返る 二十四節気の【春】

こんにちは、千すけです。 これまで、【二十四節気の着物コーディネート】として、着物を紹介してきましたが、 今回はまとめて、季節の写真のほうを振り返りまーす! 春からいきます 立春/南南東微南てどこ 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着…

二十四節気シリーズ振り返り。 なぜこんな事始めたの?

こんにちは、千すけです。 今年の立春から始めた、二十四節気の着物コーディネートシリーズ、 春、夏、とすでに半分が終わり、現在は秋のターンに入っています。 春(立春〜穀雨) 夏(立夏〜大暑) こうして見るとやっぱり春は春っぽい、可愛く暖かな色で …

処暑/とんぼ不退転 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「処暑」です。 立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋なので この暑さは「残暑」ということになるのですが…今年はいつ涼しくなるんでしょうか(^^;) 気温としてはまだまだ暑いけれど、陽はみじかくなりつつあり、雨上が…

立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「立秋」です。 まだまだ暑いばかりで、とても秋とは思えませんが、それでも、「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海に入れなくなる」「そろそろ夏休みの宿題をやらないと(←私は夏休みの最初に終わらせるタイプで…

大暑/夏の花火と冬の花火 【二十四節気の着物コーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日は二十四節気の『大暑』です。 梅雨が明け、夏本番、などとといわれる時期でしょうか。 大暑のコーディネートは紗の色無地です。 透け感が涼しげな盛夏の着物です。 夏の、濃い色目のうすものは、明るい色のそれとはまた違う清…

小暑/夏の読書の魔法 【二十四節気の着物コーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日二十四節気の『小暑』です。 夏至を過ぎ、暑さが本格的になってくる頃。南のほうから梅雨明けも始まっているかな? 小暑のコーディネートは、なでしこ柄の浴衣と、アイシーブルーの兵児帯です。 少しでも目に涼しさを感じてい…

夏至/ニョロニョロのたね 【二十四節気の着物コーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日は二十四節気の『夏至』です。 一年のうち、最も昼が長い日! ここからまた少しずつ、陽が短くなっていきます。 そう考えると少し淋しいですが、暑さは、夏はこれからです 蒸し暑くなってくる頃、扇模様の単衣に紗の帯でコーデ…

芒種/小さく満ちるって何だよ 【二十四節気の着物コーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日は二十四節気の『芒種』。 麦や稲など、穂先に針のような突起=芒(のぎ)がある穀物を植える頃、だそう。 ここからあっという間に、田んぼが青々としてきますね。 ちょうど、梅雨の時期にもあたり、雨が多いけれど、夏至に向…

小満/ピークの前ということ【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。⁡本日は二十四節気の『小満』です。 ⁡ 「あらゆる生命が満ち満ちていく」時期といわれたしかに、立春からこちら、光の時間がどんどん長くなり、草木も花も虫も、その生きようとする力、成長著しいエネルギーが、ある一定のピークに…

開店5周年記念 クーポンコード配布【1,000円OFF!】

こんにちは、千すけです。 おかげさまで、千すけ着物ブティックはこの5月で5周年を迎えることができました。⁡これまでを振り返ると、こんなにも多くのお客様にご利用頂いたのかと、ほんとうに嬉しく有難く思います。⁡ご愛顧に感謝を込めて、【✨1,000円OFFク…

立夏 /半袖、ざる蕎麦始め【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日、5月6日は二十四節気の【立夏】。 富士山の雪も少なくなり、 肌をさす陽射しの強まりを感じる頃でもあります。 初夏、といわれるこの時期が私は大好きです。 今年初の半袖、今年初のざる蕎麦、 天気予報で「夏日」という言葉…

穀雨/行く春、優しい雨 【二十四節気の着物コーディネート】

こんばんは、千すけです。 本日は二十四節気の『穀雨』です。 田畑を潤す春雨が降る頃。草花や穀物がぐんぐん成長していく季節ですね 天から注がれる雨、真っ直ぐに伸びてゆく生命をきりりとした直線の着物でこの季節のイメージとしました。 sensukekimono.c…

清明/百花が咲き誇る 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の『清明』です。 清浄明潔、の清明、 百花が咲き誇り、空気は青く澄んで、過ごしやすく清らかな季節の到来ですね そんな季節のイメージにぴったりの、青空の下で野に咲くような、可愛い小花の小紋です。 sensukek…