千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主のブログです。着物あれこれ、好きなもの

雨の日も風の日も。日本の職人技が光る【つげ櫛】で湿気や乾燥に負けない髪に。

こんにちは、千すけです。 気づけばもう10年位、愛用している櫛があります。 『廣島つげ櫛店』さんの櫛です。 柘植(つげ)の木で作られた櫛は、 木に椿油をしみ込ませて使うので、とかすと髪に適度に油分が行き渡り、 ツヤが出てサラサラになります。 「つ…

へちま帯枕 解体ショー! &洗ってみたよ よい子はマネしないでね【へちま その④】

こんにちは、千すけです。 去年買った、へちま帯枕。 sensukekimono.hatenablog.com 軽くて気に入っているのですが、 せっかくのへちまなので、もう少し、柔らかくして、 背中へのフィット感が欲しい。 無印のへちまスリッパを水洗いしたら、へちまがふわふ…

着物バッグに、ミニ財布。インベーダー狙いでsmartを買ってみた

こんにちは、千すけです。 smartのふろくが、 インベーダーのサコッシュとミニ財布だったので、 思わず買ってしまった…!(゚∀゚) tkj.jp インベーダー、私はリアルタイムでは知らず、ゲームをやった事はないのですが、 このいかにもドット絵な感じが可愛くて、…

『谷崎潤一郎文学の着物を見る』アンティーク着物の世界がよみがえるタイムマシン

こんばんは、千すけです。 前回の記事(『陰翳礼讃』谷崎潤一郎)からの繋がりで、今回は 『谷崎潤一郎文学の着物を見る』についてです。 谷崎潤一郎文学の着物を見る: 耽美・華麗・悪魔主義 (らんぷの本) 作者: 大野らふ,中村圭子 出版社/メーカー: 河出書…

『陰翳礼讃』谷崎潤一郎 「その感じ 、知っている…!!」

こんばんは、千すけです。 今日は、私の好きな本にについて書きます。 これ、シリーズ化しようと思っています…続けば。(^^; 好きな本のうち、着物に通じる本を載せていく予定です。 さて、 『陰翳礼讃』谷崎潤一郎 こちらは、谷崎潤一郎作『陰翳礼讃』に、 …

祝 令和!新しい時代が幕を開けた! 今日から使える、令しい元号(*^^*)

令和、始まりましたねー!! 今日はずっと祝賀ムードでいっぱいでしたね(^^) 私は「令和」の由来や字面、響きがとても好きです。 他の候補も報道されていましたが、 令和が一番良かった、令和に決まって良かった! 他の候補と並んだ字面を見ると、 英弘(え…

平成最後の日

いよいよ、平成最後の日…! 今年はなんだか、お正月が2回あるみたいな感じで嬉しい(^^) ↓お正月が終わって、ちょっとしんみりしていた私に教えてあげたい。笑 sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com ↑ お正月番組の中で『ゆく年くる年…

感動!太陽系はこんなにも躍動していた!! 「この場所」にいられるのは、今この瞬間だけ

こんにちは、千すけです。 先日、たまたま話の流れからこんな動画を目にする機会がありました。 www.youtube.com まず、見てほしい!! 私、太陽系って、 ・太陽は動かずに ・まわりの惑星だけが、ぐるぐると太陽のまわりを周っている イメージだった の で …

桜の季節のお着物、入荷しました

今日は、千すけ着物ブティックよりお知らせです。 いよいよ桜の季節が近づいてまいりました…! この時期は桜の開花予報が気になってそわそわします…(^^) 一年前、記事に書きましたが、 今ごろ、桜の中では爆発的な準備がされていることでしょう(*^^*) なんか…

春の予感

こんばんは、千すけです。 前回の更新から、気付けばだいぶ経っていました… ああ正月も終わりけり - 千すけ 着物文庫 ↑正月が終わった所だった。 とうに立春も過ぎ、 2月も今日でおわり! 今日は雨水の時期らしい、静かな雨の日でした。 もう刺すような冷た…

ああ正月も終わりけり

今さらって感じですけど、 お正月、終わっちゃいましたね。 もう鏡開きも過ぎ… そもそも世間はもうとっくに平常運転になって、一週間も経つ頃。 日常に戻るのもホッとするものがあるけれど、 やっぱり、お正月の特別なムードは良いもんだなあと、改めて思っ…

新春 お客様感謝セール! 【全商品 30%オフ】クーポンコードのお知らせ

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今日は、着物ブティックからお知らせです。 メルマガ登録されている方には先行でお知らせさせて頂きましたが、 こちらのブログをご覧の皆様へも、感謝を込めて 新春 お客様感謝セール…

今年も終わる〜! よいお年をお迎えください(^^)

2018年ももうすぐ終わりですね〜〜! 半年前、「一年の半分が無事に過ぎて、めでたし」と食べた水無月。 この記事 ↓ sensukekimono.hatenablog.com この時、 「年越しそばのハーフ地点バージョンみたいな感じだなー」 と思ったのですが、そこからあっという…

映画『日日是好日』 お湯は「とろとろ」、水は「キラキラ」と聴こえる。

先日、映画館で『日日是好日』を観てきました。 www.nichinichimovie.jp 私、数年前に、一年間だけ、お茶を習いに行った事があるのですが、 この映画の、原作の本… たまたま本屋さんで目について買った本でしたが、 まさに、この本を読んで、 「お茶を習いた…

半衿にテープ実験中、思わぬゆりかもめツアー

こんばんは、千すけです。 少し前の記事になりますが…こちらの半衿テープ実験をした日。↓ sensukekimono.hatenablog.com 仕事で東京ビッグサイトに行く為、着物だったのでした。 いつも思うのだけど、ビッグサイトのあの三角▽の部分は中どうなっているんでし…

羽織りもので、こんなに雰囲気が変わる! 着物コーディネート

ただいま、千すけ着物ブティックでは、秋から春まで大活躍の羽織りものを色々入荷しています(o^^o) この、羽織や道行ですが… 防寒だけでなく、 着物コーディネートの要 にもなるんです(^^)v 今回、写真はどれも、 【着物&帯は、全て同じ】で、 【羽織りもの…

実験。長襦袢の半衿付けは、縫わずにテープでいけるのか

こんにちは、千すけです。 着物を畳むのも、使った小物を片付けるのも好きな私ですが、 そんな着物にまつわるアレコレの作業の中、どーーしても、これだけはめんどくさい!!!と思うもの。 それは、 長襦袢に、半衿を縫い付けること。 着物の下に着ている「…

海外へは、着物を携えて。

こんばんは、千すけです。 先日、着物ブティックでご購入頂いたお客様から、 有り難くもメッセージを頂戴致しました! そのお客様はなんと、 外国で着物をお召しになる予定で、 「このような華やかなものを探しておりました」 と、わざわざメッセージをくだ…

もうひとつの故郷、宮崎県。『天領うどん』に集合してしまう一族

先日、私の生まれ育った街、について書きましたが、 sensukekimono.hatenablog.com 【もうひとつの故郷】についても、書いておきたくなりました。 それは、宮崎県。 母の生まれ育ったところです。 そこは「九州のおじいちゃん・おばあちゃんち」として、遊び…

無印良品のへちまスリッパを洗ったら、第二形態になった件。【へちま その③】

こんにちは、千すけです。 ①②で完結したつもりでいた、へちまシリーズ。 sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com ですが…書かずにはいられない事態が起きました。 最近、へちまスリッパを洗ってみたところ… 水を吸ったらめっちゃ膨らん…

おばあちゃんのレースのショールと、お父さんの兵児帯。時を超えたプレゼント

こんにちは、千すけです。 先日母が、仕舞い込まれていた祖母のショールと、父の兵児帯を見つけて、「こんなのが出てきたー」と、見せてくれました。 黒のレースのショール! こういうの、欲しかったんだよー!! 三越信者だった祖母。ブレない!!…と母と笑…

私の生まれ育った街、【埼玉県所沢市】の素敵な映像

私が生まれ育ったのは、 埼玉県所沢市。 所沢市のイメージマスコット、トコろん。可愛い(o^^o) そもそも埼玉県が、名物とか、観光地とか、そういう際立った魅力みたいなものに欠ける(あるにはあるのだけど)と私は思っており…。 そんな埼玉県の南に位置する…

今年も冬服難民の季節。 着物も洋服も、苦手な色を着る時は、シャツや半襟にパーソナルカラーをもってこよう!

去年の秋に書いた、この記事…。 sensukekimono.hatenablog.com 冬の時期にかけて暫く、このブログ内で一番アクセスのある記事でした。 一応着物ブログなのに。。。笑 で、びっくりしたのですが、 この8月の終わりぐらいから!再び検索でアクセスが増え、また…

海外のお客様にも、着物をお届けできるようになりました。

今日は着物ブティックよりお知らせです。 先日、海外発送のお問い合わせを頂きました。 『千すけ 着物ブティック』では、 海外への直接発送は承っておりませんが、 こちらの『転送コム』さん ↓ www.tenso.com をご利用頂くことで、商品の海外でのお受け取り…

季節で変えていたブログトップ

今日は涼しくて、さすがにもう秋だな〜と感じます… 虫が鳴いている〜(*´-`) 実は、このブログのトップ画像(スマホ表示のみ)ですが、 季節によって変えていました(o^^o) ちょこっと振り返ってみましょう。 まずはここから 初期の。ブログ始めて半年くらい、…

【へちま その②】無印良品の『へちまスリッパ』が快適!

こちらのへちま記事の続きです。 sensukekimono.hatenablog.com さて、 へちまスリッパ(無印良品) 実はこれが今回一番、おすすめしたいへちまグッズ!! (o^^o) www.muji.net テレビで出ていたのを見て欲しくなった…( ´ ▽ ` )↓ www.muji.com ちなみにへち…

本当に涼しい? へちま帯枕 と、へちま帯板。 【へちま その①】

こんばんは、千すけです。 暑かった8月もいよいよ31日ですね…! 今日は、「涼しい」と言われる ◆へちまの帯枕と、 ◆へちまの帯板 についてです。 あとオマケで、へちまスリッパ(無印良品)も!( ´ ▽ ` )←オマケと言いつつこれが一番おすすめ!笑 まず、 ◆へ…

まもなく9月。単衣の着物の季節です

今日は、着物ブティックよりお知らせです。 9月に入ると、盛夏の着物から、秋物の着物に切り替わります。 着物の季節について、詳しくはこちら↓ sensukekimono.hatenablog.com アンティーク&リサイクルキモノ 『千すけ 着物ブティック』より、 単衣のお着物…

ヤマゴボウ を ヤマブドウ と思っていた。

こんにちは、千すけです。 つい最近、衝撃を受けたことがあります。 これ、名前何だか知っていますか? 子供の頃、そこらへんによく生えていて、 私は「ヤマブドウ」 だと思っていました。 それが、最近、お花屋さんでこれが売られていて… 「懐かしー!」と…

まだ夏だ!! 枝豆の箸置き と 茄子の箸置き 【季節の箸置きシリーズ】

もうお盆も過ぎ、なんだか夏の終わりを感じるのが切ない…。(;_;) 異常に暑かった今年の夏ですが、 秋のような涼しさがこんなに早く来るなんて!(昨日今日はまた暑さが戻ってきてますが…) 季節の箸置きシリーズ、今回は題して 「まだ8月だ!!枝豆と茄子!…